がぶのみコンクリート(生)

アクセスカウンタ

zoom RSS しょぼい愚痴

<<   作成日時 : 2010/04/09 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昔はクロマキーなんて言葉も知らず
進研ゼミだかなんだかで見た、天テレやウゴウゴルーガの裏側特集みたいなのを見ても
なんでブルーバックだとCG合成できるのかが理解できませんでした。

実際に遊びとはいえそういったCG合成なんかを
自分でやってみてその理由や利便性を実感するもんなんだなあ。
青なのも、人の肌の色とかぶらないからみたいな理由があったり。




ネトゲでも公式でブルーバック出来るようにしてほしいなあ。
アイマスなんかは、開発側もMAD作成する人が多いことわかってるから
七夕の軌跡で有名な、隠しコマンドでブルーバック出来るようになってるってのは本当にうらやましい。

PSU含めネトゲなんかでも、クライアントいじれば出来るとは思うんだけど
誰にも迷惑かけないとはいえ規約違反の可能性がなあ。
そもそもプログラムいじる技術なんざ持ってないけど。
そういったMOD、パッチがあればいいのに。



日本では、ゲームを改造する=悪、という常識がありますが
それが洋ゲーで特に盛況しているMOD文化を妨げていますね。
でもネトゲにおいては、それは仕方がないという一面も持ちますが。

よくネトゲのキャラを裸にする「裸パッチ」(=グラフィック改変MOD)なんてのは話に聴きますが
そういった類のものはゲームを楽しむ上で実によいものだと思います、誰にも迷惑かけないし。
でもそれですら悪行であるとみなす文化はいかがなもんでしょ?





結局なにが言いたいのかと言うと、画像の抜き出しが面倒だなあってことでした。
あとUFOカメラシステムなんかも欲しい。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PSU・攻略ブログ  
しょぼい愚痴 がぶのみコンクリート(生)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる